声優イベンターへ100の質問 Ver.021112(2004.12月回答)


001.名前・性別・誕生日を教えて。
ながた・男・1977.07.01

002.職業はなんですか?
大学生。

003.声優イベンターになって失ったものはある?
単位とお金。
時間、はあんまり変わらないかな。

004.いま現在一番好きな声優は?
門脇舞

005.上記以外の現在好きな声優は? また、どうして一番じゃないの?(笑)
田中葉月
舞ちゃんがいるから、だなぁ。

006.あなたがいまちょっと気になっている声優は? これから追いかける予定?
はづきっちはもはや「ちょっと」じゃないw

007.過去に好きだった、注目していた声優は? どうして過去形なのかも素直に答えて。
菊池志穂:けこーんされました。
菅原祥子:あの雰囲気にはもう着いていけません

008.声優に自分を認識してもらっているな、と感じたことはある? それはどんなとき?
何も言わないで色紙に名前を書いてもらったり、
いきなり向こうから名前を呼んでくれたり、
イベント最中に明らかに目が合って微笑んでくれる時。

009.自分の顔と名前を覚えてもらっている声優は何人いる? それは誰?
おそらく三人。
門脇舞さんと石毛佐和さんは確認済みだけど、田中葉月さんはあくまで予想。

010.声優にしてもらって一番嬉しかったことは?
イベント。

011.また、逆に一番悲しかったことは?
結婚。

012.他の人に勧められてハマってしまった声優といえば誰?
千亜紀? 野田もそうかも。

013.今、あなたが謝らなければいけない声優は誰? ここで懺悔してください。
舞ちゃん、色々迷惑掛けました。当日も不手際ごめんなさい。

014.声優と偶然街中でニアミスしたことある? その際のエピソードなども聞かせて。
是非京都で会いたいものです。

015.初めて行った声優イベント(以下全て、ライブ、コンサート、舞台などを含む)は?
中2の時に行った富永み〜なCD発売記念イベント。

016.初めて生で目撃した声優とその状況は?
上記。写るんですで写真撮りました。

017.今までの声優イベンター経験であなたの一番だと思う武勇伝をどうぞ。
むー、チケ取りだけに平日早朝から並んで徹夜かなぁ。
イベント最中に「愛してるよ〜」と叫んで他の人に持ってかれて
ちくしょーと叫んでしまった事もありましたが。

018.同人誌即売会などに声優本を出した事がある?
現在進行形で作成中w

019.ファンレターは送る? 返事は来た?
自分がその人の事を好きだと伝えたい人には送る。
返事は来た事もあるけど、基本的には返って来ません。

020.声優にプレゼントしたことある? その中でも「これはどうかなぁ」と思うものは?
プレゼントはまぁ、たまに。どっちかと言うと、お土産って感じ。
最近は読んで欲しい漫画とか贈る。
どうかなぁ、ってのは、なんだろ。髪留めとかへちょいの贈ったな。

021.声優にあげた一番高価な物はなんですか?
5k弱の扇子のセットかな。

022.声優のサイン色紙を何枚持ってる? 誰の?
よく分からない。
意外に少なかったので10枚ぐらいかな。

023.その他、自慢できる声優からもらったものを告白して。
「ちっちぇー」とのお言葉。

024.自分の持ち物にサインしてもらったことある? ブツはなに?
ある。ポスター。

025.イベントでなにか当たったことがある? なにもらった?
エイケンイベントでサイン入りポスター当たりました。

026.応援している(はずの)声優から他の声優のイベントに行くことを咎められたことがある?
ない。それぐらい干渉されたいYO!

027.イベント以外で声優と接触する手段を持っている?
欲しいなぁ・・・。出待ち入り待ちとかできそうだけどね。

028.声優のマネージャーやイベントスタッフなどに顔や名前を知られちゃってる?
そりゃーねー(笑)
まねーじゃさんは全然知らないけど。

029.声優と呑みに行ったことがある?
アレは呑みっていうのかな?

030.声優の出ているラジオ・テレビ番組に投稿してる?
まぁ、それなりに。
最近サボリ気味。ごめんなさい。

031.イベント情報はどこで入手する?(複数回答可)
イベンタMLとかWeb巡回とか。

032.イベントの情報をいち早く手に入れるためにどのような工夫をしてる?
アンテナクリックしまくり。

033.志を同じくする同志はどのくらいいますか?(曲解可(笑))
電波友達にこの前敗北宣言されたので孤高の人

034.声優関係のホームページを作ったことはある? 何人?
一人だけ。

035.声優関係のML持ってる? または声優関係のMLに加入してる? それはなに?
MLは作ってません。
加入してるのは今は門脇ML・堀江ML・イベンタML・声優歌ML、ぐらいかな。

036.声優に関係のあるドメインを持ってる? すべて教えて。
hazuki.infoだけ。

037.声優関係に使う年間の総予算を概算でどうぞ!
んー。意外に少ない? 300kぐらいな気がする。

038.一日にイベントのはしご、何回が最高? それは誰のイベント?
集合イベントで良いなら、一日五回とか打たれましたが。
場所移動ありなら三箇所ぐらいかなー。

039.同じ商品を複数持ってる? それはなにでどのくらい?
空のシズクの15枚くらいかな。ってもう手元に無い。

040.チケットを取るなら手段を選ばない? 徹夜したりとか家族を巻き込んだりとか。
自分のできる範囲では選びません。

041.いままでいちばん良かったと思うイベントを教えて。
2004/11/20 マッタリズムin京大&マイタリズムLIVEin京都

042.いままで参加したイベントの中で一番つらかった体験は?
クソ高いイベントで楽しくなさそうなタレントを見て、
さらにバスの時間のせいで途中抜け。

043.好きな司会者や主催者、プロモーターはいる?
ドンさん大好き(っ´▽`)っ

044.イベント参加条件に必要だった品物は取っておく? 売っちゃう?
基本的には置いとくけど、いらないのは売る。

045.イベントでステージに上がったり、前に出たことがある? 
  回数やエピソードなども聞かせて。
前説やりました。あわあわでしたorz

046.ステージに上がったときに客席からコールされたことがある?
なんか歌って〜、とか言われました。

047.好きな声優に、出演している他の声優に対して自分の素性を説明されたことがある?
  状況も教えて。
ない。
複数人で喋るイベントってあんまないな。

048.いっぺんに取ったことのあるチケットの最大枚数は? ちなみになんのイベント?
マキシ発売イベントで5枚が最高かな?

049.イベント2回まわしは当然両方参加?
当たり前。

050.1年間で何回イベントに参加してる?
今年は50行くかな?

051.イベントの為に(会社・学校)サボった回数は?
イベント行かなくてもきっと大学に行ってないね。

052.参加したイベントで最少人数は何人? 最大人数はどのくらい?
一番少ないのは10人ちょっとかな。
一番多いのはきっとBTLで8000人ぐらいだっけ?

053.いつまでイベンターをやる? やめる時のきっかけはなんだと思う?
きっと追放されるまではやってるんじゃないかな。

054.一番多く行ったイベント会場は? 一番好きなイベント会場は?
どこだろ。TBはそろそろ一番じゃない気がする。
好きなのはE31(笑)

055.1000人クラス収容する会場、何列目までだったら前の方だと思う?
前の方は3列目ぐらいかな。

056.ちゅうか、最前列以外は全部後ろだ!
まぁ、そうでしょうな。正確には最前センターのみが前。

057.イベントを行くために蹴ったこと。一番重大なものは?
定期テストかな。
主観的にはあまり重大とは思ってないらしい。

058.イベントが終わった後の打ち上げってけっこうやる?
お酒は飲めないので身内でご飯食べるぐらい。

059.一番好きな声優のイベント参加率は何%?
今年は今の所45/58らしい。
追っかけだしてからの統計は、61/85っぽい。70%ですか。

060.自由席のイベント。席取りはしたことがある? 最高何席くらい?
5席ぐらいかな。

061.イベントチケット、仲間内で買い占めたことある? 最高何%くらい?
二人で8/80の10%。大した事無いですな。

062.イベントのチケットがチケットぴあとローソンチケットで同時発売、
  あなたはどうする?
やる気だとぴあだけど、どうせ関西ではいい番号出ないYO!

063.1回の遠征で最高に使った金額はいくら? そのイベントの内容と場所も教えて。
交通費はケチるのであんまり金かからない。
新幹線往復でチケ代込みで30kぐらいが最高かな。
昔は同人誌とかにたくさん使ってたけどね。

064.最も長距離の遠征は? 最も長期間の遠征は?
一番遠いのはきっと大宮。長期間は4.5日ぐらい。

065.あなたにとって長距離遠征とは何キロ以遠?
日を跨ぐとさすがに遠征気分。

066.家からイベント会場まで最長何時間かけて移動した?
直接だと12時間ぐらいか? つか、最長なのが常になのですがw

067.今まで参加したイベントで自宅から一番近かったのは?
自転車10分。自分の通ってる大学の教室。

068.声優と一緒に乗ったことのある公共交通機関は?(笑)
ない。

069.一番好きで何度も通ってる声優のイベントが遠くで行なわれるその日に、
  すぐ近所で最近注目しはじめた声優のイベントが初めて行なわれます。
  今の気分はどっち!?(笑)
イ、イベントの内容によります(っ´Д`)っ

070.↑で手近な方を選んだとして、一番好きな声優に言い訳してください。
問い詰められないだろうから必要なさそう。
聞かれたら、はづきっちはめったに会えないんだよ〜、と言ってしまうね。

071.あなたはいわゆるDD(Daredemo Daisuki)であると自覚してる?
「誰でも」ではないなー。でも声優というだけでかなり甘いねw

072.声優の青田買いってしてる? 普通のファン活動とどこが違うの?
してる、んだろうなぁ。
ファンが少ないので反応が良いです、きっと。

073.ライブやイベントでコールするの好き?
大好き(っ´▽`)っ

074.基本的にPPPHで構わないと思っている。
ずれてなければね。

075.コールは長いモノに巻かれる方?
自分の専門分野以外ではね。
思い入れがあったら思うとおりにします。

076.GTジャンプの由来を答えて下さい。知らない場合は今ここででっちあげてみて。
ネタが思いつきませんorz

077.コール表を作って配ったことがある? 何枚くらい配った?
何個か。配ったのは数枚w

078.サイリウム派? ペンライト派? 何も持たない派?
リウムは高くつくのでペンライト。

079.ステージからどのくらい離れてコールを飛ばすことができる?
声通らないので最前でも聞こえてなかった気がする。

080.コール作るように声優に言われたことある?
そんなの言う人じゃないです。
というか、最近そんな曲歌ってくれないし!

081.せっかく作ったコールを声優からダメ出しされたことある?
特になし。

082.バラード調の曲にコールをいれたことある?
「ありがとう」はバラードですか、そうですか。

083.名コールだと思うコールは? なんの曲の?
恋のヒットチャートは覚えやすくて良いコール。
あと、☆さんのコールは神。

084.三本締めなどをどう思う? 音頭を取ったことある?
ツアー途中じゃなければ良いでしょ。でもPPPH締めの方が好き。
音頭とるほどえらくありません。

085.あなたが名曲だと思う声優ソングは?
空のシズク・デリシャス∞タイフーン・メガパンダ

086.同じCDを最大何枚買った? タイトルも教えて。
空のシズクが一番多くて15枚ぐらい?

087.各種メディア(雑誌・ビデオ・WEBサイトなどなんでも)に
  自分の顔が出たことある? 主なものを告白して。
画面の端にちょろっとぐらいしかありません。

088.1週間で声優に関するテレビやラジオを何時間視聴してる?
む、今は30分ぐらいしかない。もう少し聞かないと。

089.ラジオ番組は、雑音に埋もれていても我慢して毎週聴いてる?
  それとも聴けるとこまで行ってる?
友情パワー(っ´▽`)っ

090.好きな声優が雑誌に載っていた場合、どのくらいの露出度なら買う?
オリジナルカラー写真があれば、かな。

091.好きな声優がゲームに出演している場合、必ず買っちゃいます?
そんな事は無い。
でも、プレーできるようになんとか手を回すかな。

092.声優の関係者と知り合いだったりする?
関係者に拠りますな。

093.イベントに行ってスタッフに捕まってこき使われた事がある?
というか、スタッフしてました。

094.イベンターとしての師匠・恩人または引きずり込んだ張本人(笑)は誰?
Rattyさんとパンダさん。

095.こいつにはかなわないぜと思うイベンターを一人挙げて。

096.声優関係であなたが一番苦手な人は?
神Z君には頭が上がりません。

097.イベンターの聖地といえばどこ?
やっぱヤマギワ秋葉なんかなぁ。

098.一番大事にしていること・ものは?
舞ちゃんが大好きってこと。

099.好きな声優にむけて、ポエムを書いて下さい(短歌・俳句でも可)
いつも遠くから思ってます。舞ちゃん、愛してるよ〜〜。

100.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!(疲れたって言っちゃダメ)
大好き舞ちゃん(っ´▽`)っ